2023年秋 日記

毎日日記を書くことができない人間なので、間が空いています。

 

2023/9/7

今日は町を歩いてから駅前のベンチで本を読んだ。散歩中、100円でマウンテンデューを売っている自販機を見つけた。スーパーよりも安かった。昨日は『アボリジニの言語』を読んだが、それは読み終わったので今日は渡辺実『日本語概説』を読んだ。は行と濁音や音声の話など知らないことばかりで面白かった。夜は、昔受講した韓国語の講義の復習で久しぶりに教科書を開いた。中国語もついでに開いた。中国語の教科書には先生による訂正があり、懐かしさを感じた。韓国語ではコラムにコンビニが紹介されていて、セブン、ファミマ、ミニストップがあることに驚いたが、「日本と違い袋が有料」と書かれていることに時の流れを感じた。

 

9/16

祖父のお墓参りに行った。草が生えすぎだった。草を何本か握り、引っ張って抜いたのがサクサクできて快感だった。その後はブルアカをプレイした。運動会イベントがとてもよく、ユウカの実質告白、チセの俳句、チアヒビキあたりが刺さった。

 

9/17

鉄道系YouTuber西園寺の、苫小牧と大洗を結ぶフェリーに載る動画のプレミア公開をリアタイ。今日は父親の誕生日祝いがあり、自分もお酒を飲みたくなったがやめた。お酒はノンアル含めて飲んだことがない。アルコールを体に入れたいと思わない。

 

10/26

一限に人が来なくて、なんだと思ったら休講だった。放課後、ウルリヒ・ヘルベルト『第三帝国』を読了。石田勇治『ヒトラーとナチ・ドイツ』の次に読んだナチスについての本。いい本だと思う。読むなら、『ヒトラーとナチ・ドイツ』を1冊目にしたほうが、よりわかりやすいと思う。夜は大学の天文学の課題で星を見ようと思ったが、曇っていて見えなかった。まあ、まだ期限まで1週間あるから大丈夫だろう。明日は本郷に『妄想アカデミズム』を買いに行こうと思う。ところでデスモモイって何?

 

10/31

フエンテス「純な魂」を読み終わった。(どんな話かまったく思い出せない 24/02/25)

 

11/9
一限の電磁気学に出席した後、天文学にもなんとか出席できた。家に帰ってからは、ブルアカのエデン条約3章を読んだ。ヒナの曇らせが一番好き。ありがとうエデン条約編。

 

11/10
登校中に地震が起きたが気づかなかった。Twitterを見たところ、どうやらFFが揺れを吸収したから自分は気づかなかったらしい。次もその調子でお願いしたい。お金がないので文フリは行かないことにした。