鎌倉検定3級合格した

2022年11月27日に行われた鎌倉検定試験の3級に合格した。


f:id:KNGyZyUSK:20230123231155j:image

認定証はこんな感じ。裏には番号と名前が書かれており、誰にも全く同じ紙が配られているわけではない。


f:id:KNGyZyUSK:20230318134540j:image

さらに、バッジがもらえる。


f:id:KNGyZyUSK:20230123230956j:image

順位はよくない。そもそも順位は出ないと思っていたので通知されたことに驚いている。2級を受けるときはもっと頑張ろう。順位が出るとわかると「ただ受かればいい」とは思えなくなってしまう。

勉強は30時間ほどやった。1カ月あれば受かるだろう。

鎌倉検定を受けたのは、鎌倉が好きだからということより深くはあまり思い出せない。5年も前の話なので覚えていない。検定の存在はたまたまインターネットで知った。検定をいろいろ探していたときだと思う。鎌倉を好きになったのは、たまたま散歩に行って楽しかったからだった気もするし、『ハナヤマタ』というきらら系まんがの聖地で聖地巡礼に行ってみたからという理由だった気もする。

来年は2級受けます。