相模原市の水族館に行ってきました

今朝はなんとなくハイキングに行ってみたいな~なんて思っていたんですが朝とはいえハイキングに行くには時間が遅かったのでてきとうにバスに乗ろうか相模原市の水族館に行こうか考えていたところ水族館の特別展が来週の日曜までだったのでこれは行くしかないと思い行ってきました。駅から水族館まではバスがでていたのでバスにも乗れました。やったね。

ジョルダンで調べると相模原駅から出るバスがちょうどいい時間だったので相模原駅から水郷田名行きでふれあい科学館前まで行きました。途中、横山公園を見てこういう広めの公園いいよなと思ったり、水郷田名の近くで急に標高低くなったり。

水族館の名称ですが、相模川ふれあい科学館アクアリウムさがみはらです。

ほとんどが親子連れでした。水族館の前の水場で子どもが遊んでいました。水族館を出た時に全身を濡らした男の子が見えたけど大丈夫なのかな。

水族館の常設展示はほぼ全て(全部だったかな)淡水環境でした。展示は魚以外もあり楽しかったです。


f:id:KNGyZyUSK:20210612182700j:image

f:id:KNGyZyUSK:20210612182741j:image

一般通過油鮠

f:id:KNGyZyUSK:20210612182809j:image

エビさん

f:id:KNGyZyUSK:20210612182844j:image

f:id:KNGyZyUSK:20210612183126j:image

f:id:KNGyZyUSK:20210612183157j:image

f:id:KNGyZyUSK:20210612183222j:image

f:id:KNGyZyUSK:20210612183236j:image

わあ

f:id:KNGyZyUSK:20210612183354j:image

テッポウウオ

f:id:KNGyZyUSK:20210612183414j:image

f:id:KNGyZyUSK:20210612183420j:image

トウキョウダルマガエル

途中、ウグイの集団に水をかけられました……。

写真は撮れなかった気になる展示に、タイコウチタガメアカエイ、川原の石などがありました。 

特別企画展のふぐ展は2021/6/20(日)までです